モトグッチのバイクの日記

モトグッチでサーキットを走る日記

バッテリートラブル

先日半年ぶりにバイクに乗ろうと思ったのですが・・

またバッテリーがダメになってしまいました😢

 

バッテリーを外して充電していたのですが、

充電中も異常を示す黄と緑の点滅が続いていました。

それでも過去は充電できていたので充電してみたのです。

 

天気も良かったので久しぶりにバイクに乗ろうとバッテリーを持って行き、

バッテリーを付けてキーを回すと、弱々しい感じで音がします。

あれ、弱々しいな、と思って、キーのオンオフを3回繰り返したら、

完全にインジケーターも点かなくなってしまいました。

セルを回すところまで行きませんでした。

 

バッテリーは去年買ったばかりなのに。

充電器側の問題なのか、ケーブルなのか。

原因究明するよりも買い換えた方が早いかなとも考えつつ。

 

繋ぎ直したりして何度もやってみましたが、

以下のような状態が繰り返されました。

・黄色と緑色の交互の点滅(充電容量50%以下を示す警告)

・黄色と緑色の同時点滅x3(充電ケーブルが正しく接続されていない、または破損/摩耗している。チェックの上、必要に応じて新しいケーブルを使用する。)

・黄色と緑色の同時点滅x4(バッテリー/セル電圧エラー。ケーブルが正しく接続されていない、または破損/劣化している。バッテリーにダメージがある。SHORAI JAPANにご連絡ください。)

 

うーむ、と思いつつ、何日も諦めきれずに何度か繋ぎ直していると、

・緑色点滅(充電中)

正常な充電状態になりました!

 

f:id:ugkintoki:20221116124951j:image

 

そのまま充電を続けるとようやく、

・緑色点灯(充電完了)

正常に充電が完了しました!

 

f:id:ugkintoki:20221116124934j:image

 

早速バイクに付けてキーのON、OFFを繰り返してみると、

しっかりライトも点いて、インジェクションの音もちゃんとしています。

 

週末は久々にバイクに乗れそうです。

腰がちょっと痛いので、腰を痛めないように注意して乗ろうと思います。