モトグッチのバイクの日記

モトグッチでサーキットを走る日記

霧ヶ峰ツーリング

霧ヶ峰にツーリングに行って来ました。 9月になって朝晩は幾分暑さが和らいできましたが、まだまだ日中は暑い日が続いています。 涼しかった記憶のあるビーナスラインを走ってこようと思い、霧ヶ峰を目的地にセットして向かいます。 なんやかんや準備して、1…

バイクで56designへ

今週はバイクで行って来ました。 湾岸は道が広くて走り易いです。 東金道路に入ると、両サイドが緑で若干涼しくなった感じがします。 森林浴しながら走れるので良い感じです。 高速降りてから、途中道を間違えて、 細い道でT字路なの止まれで止まったらエン…

移転した56designへ

千葉県東金市に行って来ました。 56designのTシャツが欲しいなぁ、とサイトを見てみると、本店が今年の4月に移転したとのことで、早速行って見ました。 天気が良くてバイクも沢山来ていました。 こちらは車の駐車場もあって、バイクの駐車スペースも大きくと…

車検後

先日車検に預けていたバイクを受け取りに行ってきました。 天気も良くて暑いくらい、走るとちょうど良い気候で、気持ちよく走れました。 道路は空いていて、渋滞一切なしでスムーズに行って来れました。 SRVの後だと1100sportはかなり刺激的で、 特に今回エ…

7回目の車検

先日7回目の車検でバイクを預けてきました。 天気が良くて気持ちいいので湾岸を走っていくと、アクアライン渋滞が凄い。。 でも浮島を越えればガラガラで、気持ちよく橋を越えて行きます。 景色が綺麗なので、左車線に移動して周囲を見ていると、後方で追い…

QSTARZの25HzのGPSロガー LT-8000GT

先日、GNSS circuit loggerのデバイス対応でお世話になったQSTARZの方からメールをいただきました。 新型のGNSSロガーデバイスを発売するとのことで、 これまで10Hzのログレートが最高だったところ、 25Hzまで対応することで、より高精度の解析が可能になる…

東雲ツーリング

ようやく腰の具合も良くなったので、先日久しぶりにバイクに乗って出かけました。 いつものライコランド東雲です。 とっても近いです。 距離にして往復10km未満。。 この日は56designの展示と案内があったので、 56designのウェアを着ていた私は色々お話させ…

バッテリートラブル

先日半年ぶりにバイクに乗ろうと思ったのですが・・ またバッテリーがダメになってしまいました バッテリーを外して充電していたのですが、 充電中も異常を示す黄と緑の点滅が続いていました。 それでも過去は充電できていたので充電してみたのです。 天気も…

motogp状況

ヴァレンティーノが引退してしまったので、 なんとなくmotogpのサブスクは去年で終了してしまったのですが、 日本人選手の活躍や、motogpの覇権争いは気になるところなので、ニュースはチェックしています。 moto3の佐々木選手は2位と好調を維持してるので、…

GNSS circuit loggerのサーキット追加GUIの改善

GNSS circuit loggerアプリのv1.6.0にて、サーキット追加GUIの改善を行いました。 これまでダイアログで数値入力するUIでしたが、 別画面でゴールラインの開始と終了をタップしてドラッグ&ドロップできるようにしました。 (一回タップして選択してから、もう…

GWのライコランド東雲

先日ライコランド東雲に行って来ました。 駐車場はいっぱいで、大変賑わってました。 例によってバッテリーが上がってしまってたので充電しましたが、 充電器の左右の緑とオレンジが交互に点滅していて、 警告を発してるのですが、ずっと充電しても解消しな…

モビリティリゾートもてぎ

「ツインリンクもてぎ」は「モビリティリゾートもてぎ」に名前が変わったんですね。 以下引用 ホンダモビリティランドは3月1日、栃木県茂木町で運営する「ツインリンクもてぎ」の事業所名を「モビリティリゾートもてぎ」へ変更。 モビリティリゾートもてぎで…

GNSS Circuit Loggerアプリのサーキット追加画面の説明

GNSS Circuit Loggerアプリは既存サーキットでの走行に加えて、 サーキット追加もできるようになっています。 ですが、サーキット追加画面はなかなか分かり難い設定画面になっています。 (自分でアプリのテストをする際に、そうそうサーキットに行ってテス…

福田モーター商会閉業その後

福田モーター商会が閉業し、事業譲渡されたのが1年前。 その後、新木場ガレージは2021/10/15に閉店したそうです。 面白いバイクが置いてあるし、GUZZIやMaxFritzなどのアパレルが置いてあって、良いところだったのですが… 永代橋の福田モーター商会は、 Moto…

GNSS Circuit Logger アプリ更新 GPXフォーマット出力対応

GNSS Circuit Loggerの1.5.2をリリースしました。 今回はGPXフォーマットでの出力に対応しました。 これでGoogle Earth Proに直接読み込めます。 GPXフォーマット出力対応 CSV形式でのクリップボードへのコピー、 CSV形式のファイルでの共有、 NMEA形式のフ…

アプリ更新 ログのNMEAフォーマット出力対応

最近こまめにアプリを更新しています。 今回はログのNMEAフォーマットでの出力に対応しました。 また、ラップタイムのクリップボードへのコピー機能も追加しています。 バージョン1.5.0 これにより、他のツールでのログ読み込みが可能になります。 GPS Babel…

アプリ更新QSTARZ製品対応(BL-1000GT, BL-818GT, BL-1000ST)

iPhoneアプリを更新し、BLEのQSTARZプロトコルに対応しました。 QSTARZプロトコル対応 バージョン1.4.0 具体的には以下3点のQSTARZ製品に対応しました。 BL-1000GT (The 10Hz GNSS BLE Logger) BL-818GT (The 10Hz GNSS BLE Receiver) BL-1000ST (The 1Hz GN…

アプリ更新

GNSS Circuit Loggerの1.3.0をリリースしました。 ラップタイムのCSVファイルでの出力機能と、 ラップタイムのグラフ表示での、前のラップ、次のラップへの移動ボタンを追加しています。 (これまでもスワイプでの移動はできたのですが、見た目で分かり易く…

46ストア

年明けに46ストアに行って来ました。 ロッシが引退してしまったので、 お店がどうなるか分からないと思って調べてみると、 1月の営業日がなんと5日しかないということで、 タイミングを合わせて行ってみました。 お店は神宮前のおしゃれなところにあります。…

ライコランド東雲

年末ライコランド東雲に行って来ました。 閉まってました😅 そういえば、去年も同じ事してました🤣 行きは雨もぱらつきましたが、 良い天気で走れました🏍

ネプロスの1/4の90ギヤラチェットレンチ(ふるさと納税返礼品)

今年もふるさと納税を行いました。 返礼品に選んだのは、ネプロスの1/4の90ギヤラチェットレンチです。 去年は同じくネプロスの3/8の90ギヤラチェットレンチでした。 1/4でコンパクトですが、高級感がありますね、持ってみると重厚感もあります。 3/8だと重…

2年ぶりの筑波2000と1年ぶりの筑波1000

先日筑波サーキットに行ってきました。 何かイベントでしょうか、旧車がずらり。 念書はここで書くんですね。 2000が2年ぶりなので、色々変わってました。 いつものように出発が遅れ、渋滞もあって、結局1本目の途中で到着。。 1本目は入金 2本目のみの走行…

SHORAI バッテリー3代目

先日久々にバイクに乗ろうと思ったら、 またまたバッテリーが上がってしまいました。 3時間くらい充電したものの、充電器は50%以下を示す点滅状態。 バイクに乗せてみたものの、うんともすんとも言わず・・ バッテリーが終わってしまいました・・ 仕方が無…

ライコランド東雲

緊急事態宣言も延長され、なかなか遠出もできず。 バッテリーはまた上がってしまってたので、 バッテリーを充電したものの、充電器は警告灯が付いている。 一応エンジンはかかったので、ライコランド東雲まで行って来ました。 湿度が高く、じめっと暑く、ち…

ロッシ引退

とうとうこの日が来てしまいました。 ロッシももう42歳、今年で伝説の幕が下ります。 私がサーキット走行を始めたきっかけは、 2009年もてぎの日本GPでした。 この年ロッシは最後の年間チャンピオンを獲得するのですが、このレースでは2位でした。 この年最…

GNSS Circuit Loggerアプリ

iPhoneアプリを公開しました。 GNSS(GPSとか、みちびきとか)を利用したサーキット用のラップタイマーロガーアプリです。 GNSS Circuit Logger ダウンロードはこちらから。 GNSS Circuit Logger Yuji Kanda スポーツ 無料 apps.apple.com アプリについてはこ…

6回目の車検

もうこのバイクに乗って丸12年。 6回目の車検です。 奥には日本に1台のアルバが❗️ この日は筑波のレースでお世話になった、 アルバのオーナーのCさん、マーニのオーナーのNさんがいらっしゃって、お話し出来て嬉しかったです。 先日引き取りに行ってきて、 …

ライコランドとふるさと納税返礼品工具

2月にライコランドに行きました。 あんまり遠出も出来ないので、バイクに乗って行くのも近場です。 この懐かしいコーラも良いですね。 まだちゃんと稼働してるのが凄い。 年末にふるさと納税の返礼品でネプロスのラチェットを指定してたのが到着。 高級感❗️ …

筑波サーキット1000 2020

ちょっと前になりますが、11/23に筑波サーキットに行って来ました。 日中暖かく、雲はあるものの良いコンディションのサーキット日和でした。 13時から16時までの走行枠でしたが、到着すると早い時間帯の初級枠は売り切れ。 14:15からの枠になりました。 平…

バッテリー充電

先日例によってバッテリーが上がってしまったので、充電しました。 ちょっと家から離れたところにバイク置場を借りていたので、 何かのついでに通りかかった時にバッテリー外して持って行こうかと思ったのですが、 バッテリーを外す工具が無かったので、別の…