モトグッチのバイクの日記

モトグッチでサーキットを走る日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

バッテリー充電

昨日バッテリーが上がってしまったわけですが、その後充電できました。バッテリーを充電器につなぐと、黄色と緑色のLEDが交互に点滅し、説明書を読むとエラーっぽい。何度かコンセントをつなぎ直しても、一回ピッって鳴る場合と、ピピピッって3回鳴る場合が…

バッテリー寿命

昼間バイクででかようと思ったら、 セルが回りそうで回らず。 外して充電しようとするも、充電器がエラーを示す点滅状態。 残念ながらバッテリーの寿命のようです。 5年持ったので良いところでしょうか。 スマホポーチは良い感じで、視認性も良好です。 次の…

ツールバッグとラチェットアダプターなど

セルフサンタがやってきました。 ということで、昨日はワールドインポートツールズ江戸川店へ行って買い物してきました。 先ずはスナップオンのツールバッグ16インチ 椅子にもなるタイプのものと迷いましたが、 上からアクセスするか、横からアクセスするか…

スマホポーチ購入

今日はスマホのポーチが届きました。 iPhone6plusに変えて一年半経ちますが、 バイクにスマホを付けるときは、 iPhone5をアームバンドに入れてステムに付けるか、 iPhone6plusをタンクバッグの上部の透明なとこに、入れてました。 タンクバッグの透明な部分…

ウエストポーチ

先日ウエストポーチを買いました。 ツーリングに行くとき、これまでタンクバッグだけで行ってたんですが、 PAやSAで休憩の度にタンクバッグから、 財布、カード&免許入れ、iPhoneを取り出し、 ポケットに突っ込み、戻ってきたらまたタンクバッグに突っ込む。…

ファクトリーギア

今日はリニューアルオープンした、 ファクトリーギアへ行ってきました。 しかし コンセプトショールームになってしまって、 自分が期待した豊富な工具はなく、 少ない厳選された工具が、 綺麗に飾られているだけでした… 一通り見学させてもらってトボトボと…

ベッセルのラチェットドライバーとか

今日は天気も良かったのでちょっと走ってみました。 といっても近所のバイク用品店まで。 10月は序盤にツーリングに行ったものの、その後は体調を崩して週末は寝込んでました。 ツーリング前にパーツクリーナー、ウエスを買っておきました。 ツーリングでは…

シクネスゲージとソケットなど

昨日は天気が良かったものの、バイクには乗らず。結局ファクトリーギアに行って工具を買い増ししてきました。 今回は左から・シクネスゲージ(DeenJ) KTC(ケーテーシー) シクネスゲージ (ミリ) (日本標準機械工具型録70M) TG98 メディア: Tools & Hardware ※…

雨天メンテナンス

昨日も雨でした。 メンテナンスというか、工具をいじってました。 アッパーカウルのボルトを外します。 なんとなくヘッドカバーを開けて、 タペット調整に使用する工具を確認します。 グッチガードとヘッドカバーのボルトを5mmのヘキサゴンソケットで外して…

雨が降るのでメンテナンス

モトグッチのメンテナンスの本 もう大分前に買ったのですが、対象が1100スポルトより前の本なので、 書いてある内容そのままでは1100スポルトには使えない部分もあります。 ヘッドカバーのボルトは6mmと書いてあるけど、 1100スポルトは5mmだったりします。 …

スピンナハンドルとプラグソケット

昨日買った工具でバイク車載工具を改めて検討してみました。 ・・・一番多用したいスイベルヘッドラチェットの出番が少なくなりそう… アンダーカウルやミラー外しに4mmのヘックスが一番使うので、 3/8の4mmのヘックスを買おう! あとはプラグレンチが車載の…

スイベルヘッドラチェットなど工具購入

ここ1週間くらいネットで工具を見てました。 いろんなラチェットの使い心地のレビューや動画の音を聞いて、 メーカーとかギヤの数、小判型やラウンド型、空転トルク、 知識だけは蓄えて、使いどころをイメージしていました。 メンテというよりは、サーキット…

レーシングスーツ調査

先日ダイネーゼのつなぎを試着して、 膝の曲げやすさやフィット感が良かったので、 最近のmotp GP におけるスーツメーカーの傾向を調べてみました。 2016年のラインナップが以下の通りです。 Num.RiderNationTeamBikeスーツヘルメット 19Alvaro BAUTISTASPAA…

炎天下の筑波1000

7/2(土)は筑波1000へ行ってきました。 12:15からの枠から走ろうと思っていたのですが、 準備している間に暑くて汗かいて疲れてしまい、 休憩して、ごはん食べたら11:30… 13:55からの枠から走ろうということで12時前に家を出ました。 13:15に予定通り到着。 …

シートバッグ検討

先日シートバッグをポチりました。 最初のうちはサーキットへレザースーツを着て行っていましたが、 お昼を食べたりサービスエリアで休憩するのに窮屈なのと、 夏場スーツ着っぱなしは辛いので、 スーツをバッグに入れて持って行くようになりました。 最初の…

筑波ツーリストトロフィー

先週末の6/18は筑波ツーリストトロフィーに観戦に行って来ました。 とても暑い一日でした。 自分も走りたくなるかと思いきや、 暑過ぎてツナギを着る人を見ると大変そうで… 自分はクーラーの中、もつ定食を食べるのでした。

ツーリング用ブーツ

先週末、お台場のダイネーゼでツーリング用ブーツを購入しました。 これまで10年くらい使ったアルパインスターズのツーリング用ブーツ。 見事に底が剥がれてしまってました。 修復を試みましたが、中のスポンジみたいなのがボロボロになってしまって接着剤で…

スロットルプーリー交換

昨日はスロットルプーリーを交換しました。 銀色の超ハイスロのものから、 金色のややハイスロのものに交換します。 10mmのソケットで交換します。 交換しました。 プーリーの径が少し大きくなり、 アクセルが軽くなりました。 ただワイヤーが長過ぎて、グリ…

グリップ調整

昨日はグリップを調整しました。 最近アクセルを握る右手が疲れるのでアクセルワイヤーに注油したりしましたが、 まだ重さがありました。 昨日バイクのアンダーカウルを外して掃除をして、 クラッチを握ったりアクセルを開けたりしていて気付いたのですが、 …

秩父ツーリング

先週の土曜日はツーリングに秩父に行ってきました。 関越で花園インターまで行って、 道の駅で待ち合わせ。 そこから小川を通って299へ。 ちんばたで味噌豚&わらじカツ丼 その後山田屋で 天然氷のかき氷 工事で立往生のバスに引っかかったりしながら 楽しい…

首都高中央道ツーリング

5/21は筑波サーキットの走行枠がありました。 でも前日に予約状況を確認すると、全て埋まっていました。 仕方ないので、涼しくなった夕方から国立までのショートツーリングしてきました。 来月も走行枠が少ないのでなかなか走行機会がなさそうです。

日常メンテナンス

先日ライダーズスタンド2りんかんに行ってきました。 車で移動した時にIC近くにあったのでたまたま寄ったものです。 いつの間にか無くなっていた(すみません)タンクパッド、 最近無くなったパーツクリーナー、拭くピカなどを買いに。 …拭くピカは買い忘れま…

DE耐のピットクルーをしてきました

先日5/7にツインリンクもてぎのミニバイク耐久レースに、 ピットクルーとして参加させていただきました。 今回あらためて感じたのは、耐久レースではラップタイムのアベレージとピット作業が重要ということ。 コース上ではうまく周回遅れをパスし、アベレー…

コダックSP360 4K

360度の動画が撮れるカメラが気になって、コダックのSP360を購入。4Kが出るタイミングだったので、せっかくなので4Kにしました。 コダック アクションカメラ PIXPRO SP360 4K メディア: エレクトロニクス 筑波サーキットで撮った映像がこちら。 (VRになって…

2013/02~2016/02のサーキット走行

2013以降はサーキット走行頻度がぐっと減ってしまいました。 タイヤをスーパーコルサSC1からロッソコルサに変えたり、 年間のサーキット走行が4-5回になっているので、 2012までの怒涛のタイムアップとは趣が違っていますが、 気ままにツーリングやサーキッ…