モトグッチのバイクの日記

モトグッチでサーキットを走る日記

霧ヶ峰ツーリング

霧ヶ峰にツーリングに行って来ました。

 

9月になって朝晩は幾分暑さが和らいできましたが、まだまだ日中は暑い日が続いています。

 

涼しかった記憶のあるビーナスラインを走ってこようと思い、霧ヶ峰を目的地にセットして向かいます。

 

なんやかんや準備して、10時に出発です。

ツーリングとしては大分遅い時間の出発です。

すでに外は大分暑いです🥵

 

革パン(パンチングあり)とガッツリジャケットとエアバッグも背負って、バイクで走り出すまでに汗だくです💦

 

渋滞の中央道は暑く体力を奪われていきます。

 

石川PAで休憩し、その後はスイスイと風を切って走れます。

 

でも談合坂は右ルートが工事で通行止めだったり、韮崎と須玉の間が工事で対面通行だったりしたので、その辺まだは渋滞もありつつ。

その先八ヶ岳PAあたりの山間部に入ると涼しくなって、快適です。

 

ガソリンが心許なくなってきたので、諏訪南ICで降りて給油します。

200kmほど走って9.25L入りました。

慣らし中で4000回転縛りというのと、ほぼ高速なので、リッター20km以上の燃費で走ります。

 

エコーライン入り口あたり

f:id:ugkintoki:20230914105819j:image

 

八ヶ岳エコーラインで北上し、国道152で白樺湖へ。

f:id:ugkintoki:20230914105842j:image

 

そこからビーナスライン霧ヶ峰富士見台へ。

f:id:ugkintoki:20230914110409j:image

 

霧ヶ峰は、エアコンのイメージ通り涼しかったです。

 

出発が10時と遅かったこともあり、この時点で14時過ぎ。

 

佐久に抜けて上信越から帰ろうかと思っていたのですが、時間が遅くなってしまったので、諏訪に降りて諏訪ICか中央道で帰ります。

 

PAで3時のお昼。

f:id:ugkintoki:20230914111246j:image

 

帰りは事故渋滞もあり、渋滞と暑さでヘトヘトになりながらなんとか18時30頃に帰宅しました。

 

ほぼバイクで前傾姿勢だったので、腰が痛いです。

 

今回450kmくらい走ったので、慣らしはあと250kmくらいです。

もう一回ショートツーリングして、モトラボロに持ち込もうと思います😀