モトグッチのバイクの日記

モトグッチでサーキットを走る日記

バッテリー交換、しかしセルモーター不調

前回セルがカチカチいうだけで回らなくなってしまいました。
セルモーターも疑ったものの、バッテリーも弱っていると思ったので、
電圧を測ってみました。
 
一応13V以上はキープしていますが、
セルスイッチを押すと下がるので、
やっぱりバッテリーかなぁ。。
 
1100SPORTのバッテリー指定は、
12V9Ah x 2で合計18Ahという変わった構成。
 
ライコランドで今と同じLFX18A1-BS12を買おうと思ったのですが、
在庫なし。
 
ちょっと重くなってしまいますが、
容量の大きいLFX21L6-BS12にしました。
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SHORAI LFX バッテリー LFX21L6-BS12

SHORAI LFX バッテリー LFX21L6-BS12

  • メディア: Automotive
 

 

LFX○○A○だったのをLFX○○L○にしたので、
プラスとマイナスの電極の位置が逆転してしまいました。
まぁ接続できるので問題なし。
心配していたサイズも問題なし。
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いざバッテリーを乗せ変えてみてみると、
全く症状は変わらず、セルスイッチをおしてもカチっっていうだけで、
まったくセルモーターが回らず。
 
うーん。
バッテリーじゃなさそう。
 
・・・
 
予備バッテリーができてしまった
 
お手上げなので、モトラボロへ電話。
状況を説明すると、セルモーターが怪しいので、
セルモーターを外して送ることに。
バイクを引き取りにきてもらうよりお手軽なので。
 
 
さて工具の出番ですよ。
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バッテリーのマイナス端子を外してから、
セルモーターを留めている2本の13mmのボルトを外します。
下のボルトはオイルキャップとワイヤリングしていたので、
ワイヤを切断してから。
 
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先日買った工具が活躍。
この組み合わせはスピーディーにボルトを外せて気持ち良いです。
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端子の接続も13mmのナットなので外します。
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外したセルモーター
フランス製でした。
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来週末には走れるようになると良いなぁ