タペット調整
日曜日はタペット調整をしました。
前回ヘッドカバーを開けて手順の確認まで行っていたので、今回実際に調整してみます。
ネットで先人のブログを参考にします。
書く人によって、調整幅が0.10、0.15だったり、0.20、0.25だったり、
マニュアルには0.05、010と書いてあったり。
セルモーターが届いた後でオイル交換にモトラボロに行った際、
調整幅について聞いてみると、0.20、0.25とのこと。
なので、これに合わせます。
ネットで0.20、0.25で書いていたブログがあったので、それをよくよく見ると、
参考にした書籍に見覚えが…
自分も持ってる本でした。
そして0.20、0.25はGSJの推奨値ということで書いてありました。
この真ん中のです。
ブログとこの本を参考にタペット調整します。
ロッカーアームを外したりはせずに、
シクネスゲージで測って、調整するだけにします。
ブレーキパッドも確認すると、だいぶ減ってしまっています。
4月には車検なので、その時にフルードと合わせてパッド交換もお願いしようと思います。
左右のプラグを外して見ると、左は良い焼き色ですが、右が真っ黒でかなり汚れています。
これを機に交換しておきます。
ブログと本を見ながら、
穴を覗いて、オルタネーターのナットに24mmのソケットを被せて回し、
Sが見えたところで左シリンダーから合わせます。
吸気側が0.17、排気側が0.15になっていました。
吸気側0.20、
排気側0.25に調整します。
右シリンダーの蓋を開ける際に、ボルトのワッシャーを落としてしまいました。
Vバンクの内側に落ちたようで、暗かったこともあって見つからず…
右側はDにあわせて計測。
0.20、0.25と狂いなしだったので、そのまま蓋をしました。
オルタネーターカバーを閉めようとラチェットドライバーでネジを回していると、
ビットを落としてしまいました。
オイルクーラーの裏側の取り出し難いところにはまってしまい、
暗いのでiPhoneの灯で照らしていたらバッテリーも切れて、
部屋に戻って懐中電灯を持ってきて、
照らしながらパーツクリーナーを吹いて転がそうとしたり、
ワイヤーで引っ掛けたり、でもワイヤーが曲がってしまって上手くいかず。
最終的にはワイヤーオイルスプレーの細くて硬いノズルで掻き出しました。
そんなこんなで、
16:30に始めて、19:30まで3時間もかかってしまいました…
まぁでも満足満足