モトグッチのバイクの日記

モトグッチでサーキットを走る日記

1年ぶりの筑波2000

2017/2/18に筑波サーキットのコース2000を走ってきました。

イメージ 2

なんと前回は約1年前の2016/2/26でした…
だいぶご無沙汰してしまっておりました。

前日の10時過ぎに予約。
今回は14:20からのJ1と15:30からのJ2です。

今回は色々ばっちり充電
イメージ 1


天気も良くて風もなく暖かい。
絶好のバイク日和です。

ちょっと雲が出てきたので路面温度は少し下がったかな。

部長がいらっしゃったので挨拶。

受付を済ませてタイヤの空気圧調整。
早速ワンダー社のタイヤゲージで前後1.9に合わせる。

GPSロガーはバッテリーは充電してきたものの、動作せず。

しかたないので、Android端末単体でラップタイマーとして使用。
精度がかなり落ちるので、タイムは参考値になるものの、
走行中の目安にはなります。

1本目、タイヤをじっくり温めながらインを走行。
ちょっと慎重すぎてガンガン左右から抜かれます。
インを走っているのに更にインから抜かれるとびっくりします。

部長が徐行していたので、何かあったのだろうか。
途中オイル旗が出たので一旦ピットへ。
部長が止まっていて、手でバッテンのジェスチャー

自分は走行に戻り、12秒フラットくらいがベスト。
精度が低いので波形はガタガタです。
イメージ 3


2本目は空気圧を1.8まで落として走ってみます。
カメラSJ4000をブラシレスジンバルWG-miniでマウント。
今日の目的はこのカメラとジンバルでの撮影です。


2本目は自分の感覚とは裏腹にタイムは1本目より遅く、
12.3程度がベスト
うーん、空気圧を下げすぎたか。

タイヤは熱は入っていたけど、ちょっと古いから交換時かもしれない。

フロント:ロッソコルサ120/70-17(2015/1/31〜)
リヤ:ロッソコルサ160/60-17(2014/1/11〜)
リヤタイヤはもう3年以上使っているのですが、
まだそんなに減ってないんだなぁ


また久しぶりにもつ定も食べたたいなぁ