モトグッチのバイクの日記

モトグッチでサーキットを走る日記

再度タペット調整

先日の走行でちょっと気になる点がありました。

1.先ず、立ち上がり加速が弱い。

これは慎重に走っていたからということもありますが、
やっぱりハイスロに慣れてしまっていて、
プーリーを戻したことで結果的にアクセルが開けられていない状態だったのです。

そこでプーリーを再度ハイスロにその日のうちに戻しました。
金がややローなスロットル
イメージ 1

銀のハイスロに再度戻しました。
やや直径が小さくなっています。
アクセルは少し重くなってしまいます…
イメージ 2


そしてもう一点。

2.タペット調整は上手くできていたのか?

エンジンをかけた直後の感じがタペット調整後の方がやや気になり、
開けていった際の伸びがやや弱い感じ。
伸びは前からと言えば前からですが…

タペット調整で気になったのは、
前回の調整前に確認した際、左がずれて、右は全くずれていなかったこと。
そして、左の調整時にSマークを出した写真が若干Sが上にあった点。

なので昨日、左をもう一回調整してみました。
Sのラインを確認枠の中央にもってくるように調整。
イメージ 4


再度ゲージで確認すると、0.18、0.20になっていました。
ようするに調整位置にもってくる際にずれていたという。
なので、実は最初の調整前でも左も全くずれておらず、
調整したつもりでずらしてしまっていた疑惑。

プラグを確認すると、左は茶色で右は黒、
右がやや吹き返してるので症状としても出ています。
イメージ 3


再度0.20、0.25に合わせ蓋をしめました。
イメージ 5


エンジン始動時は良くなった気がします。
そのままちょっと試走してみましたが、いい感じです。
吹き返しも減った気がします。

気のせいかな…