モトグッチのバイクの日記

モトグッチでサーキットを走る日記

今年2回目の筑波1000

今日は筑波サーキットへ行って来ました。

午前中の1000の走行に合わせて、
7時過ぎに出かけました。

都内は雨は降ってなかったのですが、守谷あたりから路面が濡れて怪しい天気に。。

途中ちょっと降られたりしながら、
サーキットは若干雨の跡がある感じか。

ブリジストンのシャツを来た人に導かれるまま駐車場に入っていくと、
クラスは何ですか?と聞かれたので、(Aが上級だから)BかCです、と答えると、
じゃあそちらに停めて下さい、と。
スポーツ走行ってこんな感じになったのかなぁ…

ピットを見回って、ピットの上から路面状況を確認。
Sさんが走っていたので、ピットに戻ったところで挨拶。

15分後の枠を予約すると、準備に時間がかかって、
30分後の枠にしておけば良かった感じで開始からちょっとして走行開始。

そして駐車したのはブリジストンか何かの午後走行の走行会の枠だったと気づく…

一本目は空気圧を変えるのも忘れて走ってたので、
ペースを上げ始めたらちょっと跳ねるなぁ、あ、空気圧だ…と気付く

43秒台くらいでゆっくり走って慣らしは終了。
1000はコーナリングスピードを安定して高めるために空気圧は低めが良さそうだ。
(メモメモ)

SさんとKさんのピットにお邪魔します。

イメージ 1

2.2&2.4で走ってしまったので、
2本目以降は1.9&2.0で走行。

良い感じのフィーリングがあり、路面も完全に乾いて2周目から43秒台
最終周に今日の目標の41秒台の41.986

15分後には3本目を走行41秒台で良い感覚で走れ、41.085が本日のベスト
ログは誤差が多少出ちゃっていますが、参考にはなります。

イメージ 3

30分後に4本目を走ったものの、ロガーと上手く繋がらず、再起動したりしてたら出遅れ、41.183止まり。
欲を言えば40秒台を出したかったものの、
これくらいが今日の出来かなと。

空気圧はもうちょっと下げても良さそう。

走行後はドラサロでもつ定。
定番です。

イメージ 2


その後はいっちゃんとテリーさんの走行を見学。
写真を取ろうと思ったもののiPhoneバッテリー切れにつき、以下はA枠の誰か。
イメージ 5

帰りは首都高から降られ始め、最後の方は結構本降りになって雷ゴロゴロ。
ギリギリ土砂降り前に帰れたと思えばまぁ良かったのか。。

アンダーカウルを外して溜まった水を出しておきます。
カウル外しは以下の工具で。
イメージ 4

出先なら1/4のZEALだけでも良いかもしれないと思いつつ、
せっかく買った使い勝手の良いSnap-onをサーキットに携行しています。
ほぼミラー外し工具になっていますが

1日中湿度が高く暑かった、良い汗かきました