モトグッチのバイクの日記

モトグッチでサーキットを走る日記

7月の走行枠

6月は忙しく、7月に入って7/15の1000の走行枠を狙ってましたが…

7月に一気に暑くなって体調を崩してしまい、微熱と喉の痛み咳と頭痛がしんどくて。
熱っぽさは治って、呼吸も大分楽になってきたけど、今日の35℃の暑さではとても筑波には行けず。
昼間に散歩しただけでバテバテでした。

イメージ 1


ロッシのモンスター
これ飲んで行けばなんとか走行できて、タイムも上がるかも?
いや、無理は禁物。。



話は変わって、
GPSロガーが動かなくなっちゃったので、新しいのを買いました。
GL-770というもの。

残念ながら、これまで使用していたPhotoMate887に代わるようなものは市場にはなく。
一緒に使っていたAndroid端末も古いので、
この際メインで使ってるiPhoneでなんとかならないかなぁと、
色々検討していたのですが、
これといった決定打がなかったのです。

そこで、GWにiPhoneGPSで走行ログを取れるアプリを作ってみてました。
見た目とかなんとなく作ってラップタイマーにするとこまでやったものの、
精度と更新レートが低いので、ログは大分荒くなってしまう。
iPhoneでは更新レートは1Hzまでしか取れないっぽいです

iPhoneで使えるGPSロガーの選択肢としては、
ほぼBadElf一択で、ちょっと古くて、ちょっと高い。
なので、なんとなく食指が動かない。
※あ、あとデジスパイスがあるな

PhotoMateを作ってるtransystemの最新ロガーがGL-770。
ポイントはBluetooth4(BLE)と呼ばれる規格に対応していて、
iPhoneで扱える。

6/5にGL-770を購入し、ちょこちょこ土日に開発し、
BLEでログが取れるようになりました。

設定も5Hzに変更し、近所を歩いたログでも滑らかで良い感じになりました。

イメージ 2


もうちょっとアプリとしてちゃんとまとめて、
サーキット走行で試したいなぁ