モトグッチのバイクの日記

モトグッチでサーキットを走る日記

アフィリエイト設定

はてなブログアフィリエイト設定をしてみました。

 

背景 

これまで約1年はてなブログを書いてきました。
内容を改めて見直してみると、
購入したものの紹介というのが結構ありました。

 

これをアフィリエイトリンクにしてみよう!
ということで、過去のブログの商品紹介にアフィリエイトリンクをつけることにしました。

 

ちなみに、これまでは個人的な日記でしかなかったので、
ページビューは1年で520、ほぼ自分しか見ていないという状態でした。
ですので、これからSEO対策などもやっていきたいと思います。

 

調査

まず、はてなブログアフィリエイトを行うに当たって、
公式のドキュメントを確認してみます。

help.hatenablog.com

 

公式のブログシリーズも確認します。
こちらは読み易くて分かりやすいです。

blog.hatenablog.com

 

こちらは第3回までありますが、上記の第1回の内容に沿ってやってみました。

 

重要な点は、以下の部分です。

▼ ポイント要約!
はてなブログアフィリエイトをする場合、連絡先の表示義務など「個人営利利用ガイドライン」で定められたルールを守らないといけない
・ブログに載せるのが「はてなの商品紹介機能を使ったアフィリエイトだけ」なら広告を掲載していないブログと同じように運営できる

第1回に記載の内容でアフィリエイトリンクを付ける場合は、

連絡先の表示義務などが必要無いのでお手軽ですので、

この方法でAmazonアフィリエイトリンクを付けてみました。 

 

 

実践

この投稿にもリンクを付けてみます。

 

最近買ったものでよかったもので、哺乳瓶洗うものです。

f:id:ugkintoki:20200718230526j:plain

哺乳瓶用スポンジ

これまで使っていたものがボロボロになったので買い換えたのですが、
回転するのが感動の洗い易さで、丈夫で泡立ちも良くて最高です。
ちょっと工具みたいな感じでもあり、気に入っています(笑)

 

この商品のAmazonリンクを以下に付けてみます。

 

こんな感じで簡単に付けられました。

f:id:ugkintoki:20200718231635p:plain

貼り付け手順

 

注意点

後で気づいたのですが、

AmazonアフィリエイトIDを設定する前にこれをやってしまうと、

リンクに自分のアフィリエイトIDが入らないので注意が必要です。

自分はアフィリエイトIDを設定後に再度全部貼り直しました😂

 

手順にちゃんと沿って「AmazonアソシエイトIDの設定」をしていれば、

問題ないところなんですが、手順を飛ばしてしまっていました・・・

 

この後もブログにちょっとずつ手を入れて読み易く、

少し役に立つものにして行ければ良いなと思います。