モトグッチのバイクの日記

モトグッチでサーキットを走る日記

スイベルヘッドラチェットなど工具購入

ここ1週間くらいネットで工具を見てました。
 
いろんなラチェットの使い心地のレビューや動画の音を聞いて、
メーカーとかギヤの数、小判型やラウンド型、空転トルク、
知識だけは蓄えて、使いどころをイメージしていました。
 
メンテというよりは、サーキット走行の際に、
ミラーを外したり、サイドスタンドを外すのがメインだったりします。
 
今回購入したのがこちら。
秋葉原のファクトリーギアで5%オフだったこともあり、
大量に買ってしまいました^^
 

イメージ 1

※一番上の一番大きいラチェットは以前から持っていた唯一のラチェット。
安物だったと記憶していましたが、調べてみるとデイトナの850円のものでした。安い。。
がっちりしてて十分なのですが、本体もギヤも重く、ギヤも41枚かな?と少なめ。
 
空転トルクが大きくて、単体だとラチェットの利点があまり感じられず、
クイックスピンナを併用してなんとか使ってましたが、
空転トルクが大きいと早回しもしんどいんですね。
 
ミラーを外す際は普通のL型六角レンチJ-TECHのものを使ってましたが、
トルクをかける際は持ち直しが必要ですし、細くてしなるんですね。
これもなんとかしたかったわけです。
 
 
では個別に詳細説明を。
(カッコ内の金額は購入価格です)
 
1.SNAP ON 3/8 コンパクトスイベルヘッドラチェット 72ギア FHCNF72(¥10789)
イメージ 2 
今回スナップオン大セール中で30%OFFだったので、
ネット情報だけでもうこれは絶対買う!と決めていたもの。
実際見るとかなりコンパクトで、1/4のボディーというのがよくわかります。
事前情報通り、ソケットの付け外しはちょっと力が入りますが、
慣れてしまえば大丈夫かなという感じ。
コンパクトで軽量、スイベルの動作が滑らかで安定していて使い易そう!
クリック感もいい感じです!
 
 
2.Ko-ken Z-EAL 1/4 ラチェットハンドル 36ギア 2725Z(¥4,309)
イメージ 3
Ko-ken Z-EAL 1/4 ラチェットハンドル 2725Z
 

 

コーケンのMADE IN JAPANのこだわりラチェット。
価格もリーズナブルで思わず買ってしまった。。
触ってみて、空転トルクの軽さとコンパクトさで、
36枚と少ないギヤでも軽〜い使い心地にはまってしまいました。
 
 
3.KTC 1/4 スライドヘッドハンドル BHM2(¥1,547)
イメージ 4
本当はコーケンのスライドハンドルを買おうと思っていたのですが、
ラチェットアダプターをKTCにしたので、一緒にくっついていたKTCのスライドバーも購入。
つや消しな感じがこれはこれで良いかなと。

 
4.KTC 1/4 デジラチェドライバ用ラチェットアダプタ 36ギア GLK-RA2(¥2,160)
イメージ 5
ちなみに青いゴムの輪っかをくっつけています(¥120で一緒に購入)
これはスライドハンドルとエクステンションバーとソケットを組み合わせて使うのです。
 
 
5.ソケット&エクステンションバー
イメージ 6
左から
Ko-ken 1/4 オフセットエクステンションバー 75mm 2763-75(¥1,353)
 
MITO 1/4 ヘックスソケット 5mm P205HT(¥552)
ミトロイ 1/4 ヘックスソケット 5mm P205HT
 

 

Ko-ken 3/8 6角ソケット 8mm 3400M(¥527)

 

Ko-ken 1/4 6角ソケット 8mm 2400M(¥518)
Ko-ken 1/4 ヘックスビットソケット 4mm 2010-25(¥583)
 
Ko-ken 1/4 ヘックスビットソケット 3mm 2010-25(¥583)
 
スナップオンのスイベルラチェットはこれを見て気になってしょうがなかったのです。
 
ラチェットアダプターは、この動画を見てセットで真似してしまいました。
 
 
 
どれもコンパクトで軽量なものをチョイスしました。
バイクで持っていくので、軽量コンパクトは重要な要素です。
 
これでミラー外し、ゼッケンようカウルのネジ外し、サイドスタンド外しが短時間でできるはず!
さぁ次はいつ筑波行こうかなぁ。