モトグッチのバイクの日記

モトグッチでサーキットを走る日記

スピンナハンドルとプラグソケット

昨日買った工具でバイク車載工具を改めて検討してみました。

 
・・・一番多用したいスイベルヘッドラチェットの出番が少なくなりそう
 
アンダーカウルやミラー外しに4mmのヘックスが一番使うので、
3/8の4mmのヘックスを買おう!
あとはプラグレンチが車載ので軽いものの使い勝手がいまいちだったので、
プラグレンちも買おう!
そして19mmを回すのは175mmのラチェットでは厳しいので、
250mmくらいのスピンナハンドルを買おう!
 
ということで、2日連続でファクトリーギアへ。。
 
イメージ 1
今回はこの3点
 
では詳しく見ていきましょう。
(カッコ内は5%引き前の購入価格です)
 
1.Ko-ken Z-EAL 3/8 スピンナハンドル (樹脂)(楕円形中間軸) 250mm 3768Z-250(¥3,168)
イメージ 2
使い心地が素晴らしい。
楕円の効果か、力を入れた時にしならずにダイレクトな感じ。
まっすぐと90度で引っかかりがあって、この感触もとても良い。
コスパ最高。
 
2.Ko-ken Z-EAL 3/8 スパークプラグソケット(クリップ付) 20.8mm 3300CZ-20.8(¥2,576)
イメージ 3
クリップ付きで他のものよりも少し軽くてスリムになっています。
前出のスピンナハンドルとも相性が良くて使い易いです。
 
 
3.Ko-ken 3/8 ヘックスビットソケット 4mm 3010M.38(¥608)
イメージ 4
こちらは3/8のヘックスビットソケットでもコンパクトな38mmの高さのもの。
こちらをスナップオンのスイベルヘッドラチェットと組み合わせて使います。
 
組み合わせて使うとカリカリと気持ち良く早回しできて、
アンダーカウルやミラーの付け外しが素早くできます。
 
そして他も使えるところがあるかと思ったら、
アッパーカウルやエンジンのヘッドカバーは5mmでした。
5mmも買っておけばよかった。。
 
ヘッドカバーは1/4ではちょっと厳しいので、
後で3/8の5mmのヘックスビットソケットも買おうと思います