モトグッチのバイクの日記

モトグッチでサーキットを走る日記

筑波1000

イメージ 1

今日は筑波1000へ行ってきました。

今年4度目の筑波
休日の走行枠をもれなく走ってます。


出発が遅れて20分前とか遅刻気味に到着。

先週とんでもなく寒かったので、流石に今日は行くの止めようか迷いました。
14時で4℃、風が11mと半端無く寒かったので。。

でも今日は気温はグングン上昇し走行&昼食後の15時で11℃、体感はそれ以上に暖かい。
風も無くコンディション最高!

走行台数は夏場より多く10台も。

夏場なんて走行台数0台とかあったくらい空いているのが1000のファミリーなのに、
今日は混んでいた。

逆にミニバイクは空いていて、5~6台しか走ってなかった。

12時~13時の1時間を15分間隔で4枠。先週に比べて少なめ割高。
※先週は急遽決まった追加走行枠だったので、特別。
1、3、4を予約。


準備時間が無いので、テーピングや空気圧調整を手伝ってもらって、
自分はミラーを外して、サイドスタンドを外そうとしたら、
共締めしているオイルクーラーステーが折れてました。

うーん、逆側のステーは大丈夫で、ホース自体も硬いから、
走行しても大丈夫かなぁ、でも心配だなぁ。
仕方ないので、ガムテープで留める。

ああ、すでに走行は始まっている。
着替えて、トイレに行きたいがいかないで、
急いでエンジンを掛けようとしたら、
1速に入ってて思いっきり脹脛を固定式にしたステップで押されて、痛い。

ドタバタしてしまい、遅れてコースイン。
足が痛かったり、トイレ行きたかったりで、ゆっくり走って
一度ピットに入って、ステーの様子を確認。
うむ、大丈夫そう。

1本目ベストは44.134
タイヤを暖めて終了。

10台ってけっこう多い。



15分の休憩後再スタート


3速を使ってみる。
ホームストレートでちょこっとだけ。
でもシフトがあると、 シフトダウンしてバンクさせるのが
2000の最終の進入チックになって、楽しい。

1速を使ってみる。
1ヘアの進入でリアが暴れる、インフィールドでも扱い辛い、1周だけで止める。

2本目ベストは42.728


ちょっとお茶を飲んで次の走行。

ホームストレートでは3速、トップスピードで稼ぐ。
1ヘアはそこそこ良い感じだと思うけど、最終の複合はやっぱり難しい。
まだまだビビりが入ってるので、40秒台は遠い。

3本目ベストは41.922

なんとか41秒台は出た。

もつ定を食べ、帰る。


MOTOLAVOROでステーを直してもらうため、
iPhoneをトップブリッジにセットして、ナビ起動。
トップブリッジだと見やすくて良い。
首都高で車線指示と分岐点までの距離が出るので分かりやすい。
道を間違えることもなく、すいすいと用賀まで、そして第三京浜で都筑へ。

17:30くらいに到着。
今日は1100スポルトで8秒台を出すという人が来ていて、挨拶。
ステーは継ぎ足してもらって修復完了。

帰りにNAPSでGOPROのトライポッドアダプターを購入。
これでバイクのフロントからの動画を撮るつもり。
それと、手が寒いので、GORE-TEXのウィンターグローブを購入。

これで手の乾燥が防げる。
先週は手が大変なことになっていたので。


次の走行は2/11の筑波1000
バランスボールでイメージトレーニングして次に備えます。